妊娠したい!妊娠したよ!

妊娠・出産情報サイト

妊娠したい ヘッダー画像

自然妊娠と不妊治療の体験

 

 
サイトマップ1 サイトマップ2 サイトマップ3

「妊娠したい!妊娠したよ!」 にお越し頂きありがとうございます♪
妊娠したい人のために少しでもお手伝いができるよう、自然妊娠と不妊治療の経験を生かしてサイトを作成しております。

妊娠したいと焦っているとなかなかできないのに、ちょっと息抜き…なんて時に妊娠が発覚するということもよく耳にします。
治療をお休み中に自然妊娠したということもよく聞きますよね?

私のおすすめは日帰り観光&温泉♪
お泊りも良いけど、ちょくちょくお出かけするなら日帰りで近場の観光地へ行き神社でパワーチャージして温泉で温まる…最高ですよ♪
ママと赤ちゃん

当サイトの人気ページ

妊娠超初期症状のまとめ  福さん式という内診法  妊娠した時の基礎体温 


 胚盤胞移植とグレード
(着床過程も詳しく掲載)  妊娠中のつわりと症状 

 妊娠とカフェイン   入院保険のこと   不妊症と漢方薬


妊娠したい人のタイミング法   痔の症状と対策


売れてます!妊娠ノウハウ・ベスト2 (データ最終更新 : 2016/11/4)  
自分で自分の妊娠力を引き出すというのが理想的で長年支持を得ています

北村 恵実子先生の研究から生まれたアキュモード式不妊症改善セルフケア。
この先生のおかげで持病をお持ちの方や高齢の方、原因が分からず不妊に悩んでいる大勢の方たちが救われてきました。
アキュモード式不妊症改善セルフケアDVD

出ました!結果が出なかった、身も心も折れそうな方に朗報です

 ・その不妊治療、いつまで続けるつもりですか?
 ・無意味な人工授精、そろそろ辞めにしませんか?
 ・体外受精の成功率、本気で上げてみませんか?

高額な不妊治療費をかけずに子どもを授かるノウハウ

未来のママの専門ショップ。未来のパパもぜひご覧下さい♪ 

妊活中のご夫婦を応援する人気の専門店です。
有機JAS認定のオーガニックマカをはじめ、妊娠前後のデリケートな時期にも安心のこだわりサプリメント、フード、オーガニック商品を取り扱っています。

未来のママとパパのためのサプリメントや下着も売れ筋です。
ホッと息抜きできるおやつや可愛いアイテムも人気です。

ハッピーブレッシングへ


そろそろ妊娠したいな〜と思ってる方
まずは、週に2〜3回の仲良しで様子見る・・・これだけで妊娠する可能性は十分あります。
より早く妊娠したい場合は基礎体温を測り、排卵日付近も仲良ししましょう。

管理人が妊娠した時にやっていたこと ⇒ 私はこれで妊娠しました

妊娠したかも!?いつ病院へ行けばいいの?
高温期が続いている、または妊娠検査薬で陽性が出た場合は妊娠の可能性があります。
早めに婦人科を受診しましょう。
早すぎてエコーで何も見えない場合もありますが、遅すぎるよりはずっと良いのです。
生理予定日から1週間を過ぎるとほとんどの場合は正常妊娠かどうかが分かります。
内診によりエコーで診察します。(尿検査を併用する場合もあります)


妊娠周期と胎児とママの変化

もしかして不妊?なかなか妊娠しないけど・・・
妊娠を望んでから2年経っても妊娠しなかったら婦人科へ、というのが一般的でした。
しかし、基礎体温から排卵日を参考にしている場合、1年経っても妊娠しなかったら婦人科医に相談してみましょう。
できれば、過去3ヶ月程度の基礎体温表を持参しましょう。

増加しつつある男性不妊
男性不妊は今や珍しくありません。
日本人男性の精液の状態は近年悪くなりつつあり、特に30代半ばの男性の低下が目立っているそうです。
妊娠を急ぐ場合は初めから夫婦揃って検査をしてもらった方が時間の無駄を省けます。

意外に多い、二人目不妊
一人目を短期間で自然に授かった夫婦は、二人目もすぐにできると思いがち。
ところがそうではないことも案外多いんです。
一人目の時より二人とも年齢が上がっている、それとともに体の機能が低下している、潜んでいた病気が知らない間に進行していた、一人目は本当に運が良く、奇跡的に授かった・・・などなど原因は様々です。
思うように妊娠しないと思ったら、早めの受診をおすすめします。

不妊検査・不妊治療ってどんなことするの?
不妊治療って痛いの?どれだけお金がかかるの?気になる事がいっぱい。
検査項目はさほど変わりはありませんが、個々の金額は病院によって違います。
私の場合、血液検査→卵管造影検査→夫の精液検査の順に検査をしました。
精子無力症が判明したので、すぐに人工授精(6回撃沈)→体外受精(顕微授精)となりました。
そして育った胚盤胞を凍結保存し、絶好のタイミングを見計らって移植します。
私は胚盤胞移植でしたが、その手前段階の胚を移植する方もいます。

不妊治療助成金の手続きについて


不安なことは医師に相談を。
妊娠に関する悩みはとてもデリケートです。
ご夫婦によって体の機能的な悩みから心の悩みまで様々です。
特に、不妊治療をステップアップしていく中では精神的な苦痛に伴い、金銭的な問題も少なくありません。
病院によっては婦人科と連動してカウンセラーが話を聞いてくれるところもあるので、悩みは抱え込まずに相談しましょう。
 また、医師と相性が合わない… これもなかなか大変なものです。
相談しているのに言いたいことが通じない、頭ごなしに決め付けた言い方をされるなど、先生と上手くいかないと病院へ行くのも苦痛です。
 そんな時は、今までの過程を話すのが面倒だと思ってしまうかもしれませんが、ぜひ病院や先生を変えてみるのも解決策です。
短時間で分かりやすく説明できるように、メモを持参して行きましょう。


サイト不具合について

いつもご覧頂きありがとうございます。
リンク切れや、これ違うんじゃないかなーと思った方はお手数ですが、ココにありますアドレスよりご連絡下さると大変助かります。
サイトの充実と正しい情報を提供するためにも参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します^^


 

 
Yahoo!ブックマークに登録



妊娠したい

妊娠するために知っておこう

基礎体温と排卵日

妊娠しやすい食事と栄養

子宝グッズ

子宝風水

男女産み分け

おりものチェックと子宮口

排卵日検査薬

子宝温泉

子宝神社・寺

不妊になりうる病気

私はこれで妊娠しました

妊娠したかな?

妊娠の兆候と超初期症状

妊娠初期症状

妊娠した時の基礎体温

つわり(妊娠悪阻)を乗り切る

妊娠後の栄養とサプリメント

葉酸について

二分脊椎症

産院選びのポイント

双子って?

胎児の成長(エコー写真あり)

妊娠 1ヶ月(妊娠超初期)

妊娠 2ヶ月(4〜7週)初期

妊娠 3ヶ月(8〜11週)初期

妊娠 4ヶ月(12〜15週)初期

妊娠 5ヶ月(16〜19週)中期

妊娠 6ヶ月(20〜23週)中期

妊娠 7ヶ月(24〜27週)中期

妊娠 8ヶ月(28〜31週)後期

妊娠 9ヶ月(32〜35週)後期

妊娠10ヶ月(36〜40週)後期

出産のあれこれ

夫立ち会い出産

無痛分娩

帝王切開

フリースタイル出産

出産(管理人編)

妊娠中の気になること

妊娠初期の気になること

妊娠中期の気になること

妊娠後期の気になること

妊娠中の痔

妊娠中の下腹部痛

お尻や太股の痛み(管理人編)

管理人がした検査など

腹腔鏡手術-1(子宮内膜症)

腹腔鏡手術-2(卵管水腫)

二人目妊娠したい!二人目不妊

子宮卵管造影

精液検査

人工授精(AIH)

体外受精-胚移植(IVF-ET)

その他

便利だったもの
 無くても平気だった物


子宝草の成長記録子宝草

プロフィール



マカなど妊娠 応援 ショップ
マカのサプリも人気☆



管理人のその後
 
1度目の凍結胚盤胞移植で二人目を妊娠し、前置胎盤も治り、性別も分かって安心していたのもつかの間、23週1日で死産してしまいました。
色々検査しましたが、「突発的な事故」 とされ、原因は不明のままです。
※余計な不安要素が増えてしまうかも知れません。過度な不安はストレスになり良くないこともありますので、心配性な方は読まない方が良いかも知れません。
死産体験記  
水子供養してきました  
低用量ピルを飲み始めました

 
TOPページの現在の閲覧者数:

妊娠サイト

Copyright(C) 妊娠したい!妊娠したよ! All Rights Reserved.

本文、及び画像,を無断で複写、複製、転載、転用、データファイル化することを禁じます。